肩こりや首こりって辛いですよね。ぼくもかなり強い首こり症で、30分に1回は必ず首ストレッチをしてしまいます。
肩こりや首こりの原因は様々ですが、猫背が原因のものはコンタクトレンズをつければ解消できたりしないかなと思いたちました。
そこで試しにしばらく愛用の丸メガネをやめてコンタクトレンズで過ごしてみたので、結果を共有してみます。
コンタクトレンズが首こり肩こり解消に効くと思った理由
ぼくはずっと丸メガネを愛用しています。
ファッション的な側面もそうですが、なにより首こり肩こり的にも効果を感じたためです。
ずっと丸メガネで快適に過ごしていたんですが・・・
ひとつ新しいことを試してみたくなったんです。
メガネ自体の重みが実は首こり肩こりの原因になっているのではないか?
なんせ50gくらいの社員証入りネックストラップでさえ、首こり肩こりを引き起こす原因になっているんです。
20gくらいあるメガネ、しかも目鼻に近い場所に重みをかける構造。
そしてメガネを外しているときに感じる開放感・・・
確証はありませんが、メガネを外して過ごすことで首肩こりが解消するかもしれないな、と思っんです。
使ったコンタクトレンズ(ハード)
というわけで、以前購入しておりしばらくお蔵入りになっていたハードコンタクトレンズを引っぱりだしてきました。
使っているコンタクトはこちら。
もともとはアイシティで処方してもらっていたのですが、同じ種類のレンズでベースカーブや度数などの数値情報さえわかればネットで直接買ったほうがはるかに安いので楽天やAmazonで買ったものです。
コンタクトレンズで首こり肩こりは改善されたか?過ごしてみた結果
実際に2週間ほど、ハードコンタクトで過ごしてみました。
結論を言うと、猫背解消には効いたものの、首こり肩こりの解消効果は実感できませんでした。
猫背解消には効果あり
猫背解消に効果があるように感じました。
視線の移動だけであちこち見られるため、無理に首を曲げる必要がなく、そのぶん首の負担が減ったんです。
たとえば机の上のノートパソコンを見るときに首を前に曲げなくても視線を落とせば見られます。
これは丸メガネのように縦幅のあるメガネと同じ効果ですね。
首こり肩こり改善効果は実感できず
ただし、肩こり首こりに解消に直接貢献したかというと怪しいです。
メガネを外した分の負担をコンタクトをつける目の負担が相殺してしまっているのかもしれません。
ぼくの場合はトントンでしたが、人によってはコンタクトレンズによる負担の方が大きいかもしれませんし、逆のパターンもあるかと思います。
まとめ:コンタクトレンズの首こり肩こり解消効果はいまひとつ
以上、コンタクトレンズは肩こり・首こり解消の手段になりえるけど効果は限定的だったという実験でした。
これまで試したなかではJINS SCREENが1番効果的ではありましたが、肩こりや首こりは様々な要因がからまりあって起こるものなので、唯一の解決策はありません。
やはり、きちんとプロの診断に従うほうが良いようです。
コメント