著書「外資系コンサルは無理難題をこう解決します」発売中
PR

10秒でも寝ろ!スキマ時間で効率的に休息を取る方法まとめ

スキマ時間で休む 睡眠

昨晩ゆっくり眠れず身体がだるい・・・

でも5分後には友達がきたり、10分後に次の会議があったり、30分後には子供のお迎えに行かないといけなかったり・・・

なにかと忙しくてまとまった休憩時間が取れないのが悩みどころですよね。

 

そこで今回は、ぼくが実践しているスキマ時間休息法を3つまとめてご紹介したいと思います。

上手にやれば実に効率よくスキマ時間で回復できるおすすめの方法です。

スポンサーリンク

15秒間、目を閉じる

目を閉じている女性

身体の中で常に疲れているのは、目です。眼精疲労で悩まされている人が多いのはその証拠。

ちょっとしたスキマ時間ができたらついスマホを見てしまう・・・なんていうのは、ただでさえ疲れている目に追い打ちをかける行いです。

スキマ時間ができたら(スマホを見たくなったら)逆に目を閉じましょう。

目を閉じて、眼球が目の中でプカプカ浮いている感触を感じてみてください。目の周りがスッキリするはずです。

具体的な方法は「15秒瞑想」としてこちらの記事で解説しています。立ちながらでもできるおすすめの方法です。

目の疲れに効果的な「15秒瞑想」を紹介。疲れ目は素直に休ませよう
目の疲れは猫背、首こり、肩こり、偏頭痛のおおもと。パソコンにスマホにつかれた目のために15秒でいいから休み時間をあげましょう。

10分間だけイスで寝る

座る

もし座っているのであれば、目を閉じるのに加えて身体の力を抜いてみてください。

座っていると身体は休まっているように思えますが、実はそうでもないんですよ。

だって座ったまま全身の力を抜くとバランスが崩れますよね。知らず知らず身体が自分を支えているんです。

なので、完全に脱力できる姿勢を探して、脱力してください。それだけで休まっていきます。

なんなら机に突っ伏すなり背もたれに身体を預けるなりして、10分だけでも寝てしまいましょう。

無理な眠気覚ましよりよっぽど効果的だった「10分昼寝」のやりかた
眠気に弱く、これまで様々な眠気対策や眠気覚ましを試し、編み出してきたぼくが行き着いた結論。それは「眠いなら素直に寝る」でした。

身体を横たえて脱力する

チャイルドシートで眠っている女の子

もし横になれるチャンスがあったらすぐ横になります。

身体を横たえて力を抜くだけでも、ものすごい勢いで回復するんです

もし横になると眠ってしまうというなら、それは身体にとって必要な睡眠だということ。

横たわっても上手に脱力できないという方は、こちらの記事で紹介した方法を試してみてください。lifehacker.jpにもピックアップされた入眠のコツです。

入眠のコツ - 15年以上実践してきた秘密の入眠テクニックを公開
入眠まで時間がかかると睡眠時間が削られる。ならば入眠を早めよう。15年以上続けてきた実績ある方法を公開します。

まとめ:スキマ時間で上手に休もう

以上、スキマ時間で頭と体を休めるのに役立っている3つの方法をご紹介しました。

  • 15秒だけ、目を閉じる
  • 10分だけ、イスで寝る
  • 可能なら身体を横たえる

特に15秒の瞑想は今すぐにできるおすすめの方法です。

ぜひ試してみてくださいませ。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました