集中力が保てなくてダラダラ仕事してしまうことはありませんか?
「集中できないんだからしょうがないだろ!」と思うかもしれません。
しかし実は、やろうと思えば集中力は作れるもの。中でも「時間を区切ることで集中力を高める方法」はとても効果的です。
そこで今回は、ぼくが実際に集中力を引き出すために使っているおすすめのカウントダウンタイマーアプリ「Hourglass」を紹介したいと思います。
Hourglassとは
Hourglassとは、アメリカのワシントン州にお住まいのソフトウェアエンジニア「Chris Dziemborowicz」さん個人で開発している、Windows向けのカウントダウンタイマーアプリです。
Hourgalssのダウンロードはこちら → Hourglass – The simple countdown timer for Windows
Chrisさんの個人サイトはこちら → Chris Dziemborowicz
Hourglassのおすすめポイント
シンプルでスッキリした見た目と軽快な操作性が特徴がおすすめポイントです。
シンプルでスッキリした見た目
画面に溶け込むデザインなので邪魔になりません。
また残り時間がぱっと見ればわかるようにゲージが表示されるので、視界の端っこに入れておけば「だいたいあとどのくらい」が感覚的にわかり、集中を邪魔しません。
※ゲージの色は、右クリックの設定から自由に色を変えられます
キーボードで完結する、軽快な操作性
Hourglassはキーボードでの簡単な操作だけで、必要十分に使えるよう設計されています。
たとえば15分はかるのに必要な操作はこちら。
- Hourglassにフォーカスをあわせる
- s → 15m → Enter で完了
15分だと「15m」ですが、30秒なら「30s」、1時間なら「1h」など、単位を自由に指定できます。
キーボードショートカットを使い倒しているタイプの人にはうってつけです。
もちろん「常に最上位表示」や「時間切れでポップアップ」なども対応
加えて、カウントダウンタイマーアプリならあってほしい機能も備えています。
- 常に最前面に表示する
- 時間切れで通知を出す
- 通知エリアに常駐する
- サウンドのオン・オフを切り換える
- その他……
詳しい機能群は公式サイトのヘルプをどうぞ。
参考 Hourglass – The simple countdown timer for Windows
Hourglassの実際の使い方
ぼくは集中力が切れやすい昼過ぎの時間帯に、Hourglassをよく使っています。
なにもなくとも集中できて生産性が高いなら、タイマーアプリに頼らなくてもいいからです。
なので、
- ランチから帰ったら、おもむろにHourglassを立ち上げる
- 夕方までにこなすべきことを整理する
- 各タスクに見積もり時間をつける(15分単位くらい)
- Hourglassでカウントダウンしつつ、集中してこなす
といった使い方をしています。
そうすれば、午後の眠気に負けることなく、生産性の高い状態を維持して仕事をこなせますよ。
メモ
この方法の詳細は、著書「無理難題」の第一章で詳しく解説しています。
まとめ:時間を区切って集中しよう
以上、ぼくが日々集中力を高めるために使っているWindows向けカウントダウンダイマーアプリ「Hourglass」を紹介しました。
ポモドーロ・テクニックに代表されるように、時間を区切ることは集中力を高めるために効果的な方法です。
また経験上、時計の数字や針を見るよりも、カウントダウンタイマーアプリでゲージが進んでいく様子を見るほうが、集中力は上がりやすいです。
「Hourglass」を使って、午後の眠気に打ち勝っていきましょう。
また、ほかにおすすめのタイマーアプリがありましたら、ぜひ教えてください!
コメント