著書「外資系コンサルは無理難題をこう解決します」発売中
PR

ランチをサラダ+サラダチキンだけにしたら昼の眠気がなくなった

睡眠

昼過ぎの眠気対策のため、これまでさまざまな方法を試してきました

ところが、いずれの方法も効果期間は短く、対症療法のようなものにしかなりませんでした。

しかしランチをサラダ+サラダチキンだけにしたところ非常に眠気抑制の効果が高く、かつ習慣化までごぎつけることができました

本記事では、実践したことの結果と詳細を共有します。

スポンサーリンク

サラダ+サラダチキンだけ生活にした結果

ランチ後の眠気がなくなり、生産性が上がった

タイトルの通り、眠気がなくなりました。

厳密に言うと、14時くらいに訪れる眠気の波が1/10くらいになりました。

これまでやってきた「コーヒー+タブレット」や「尻穴締め」なんかより、ずっと効果的ですし、効果も継続しやすいです。

糖質オフってすごい。

体重が低めで安定し、身体が軽くなった

嬉しい副作用で、体重が低めで安定するようになりました。

身体が軽くなる感じがして、朝の自転車通勤が楽です。

また体感ですが夜に結構食べても太りづらくなった気がします。

便秘になりづらくなった

もともと便秘気味ではないんですが、より便通がよくなっています。

お腹まわりの「中になにか溜まってる感」が減ったのは、このせいかもしれません。

ランチ代は上がった

とはいえ、ランチ代は高くなりました。

通常コンビニで安くランチを済まそうとすると、おにぎり+お茶などで総額500円くらい。

しかしサラダ+サラダチキン+お茶の場合、安くとも700円、もう1品副菜をつけると900円くらいになります。

ブルジョア……とまでは行かずとも、900円だったらもう少し良いランチが食べられるよなあと思うこともあります。

味のパターンは200以上

「サラダ+サラダチキンだけなんて修行レベルじゃないか……」

と思うかもしれません。

しかし実は、組み合わせのパターンが200以上あり、飽きが来ません。

たとえばよく行くオフィス近くのファミマの場合、

  • サラダ本体:だいたい4~5種類
  • ドレッシング:6種類くらい
  • サラダチキン:9種類くらい

とバリエーション豊かなので、そのときの気分にあわせた「レシピ」を自分で作れます。

もちろん、小さな副菜を追加すればさらにバリエーションは増えるので、もうずっと「サラダ+サラダチキン」だけで過ごせます

それでも飽きが来たときは、少し離れたセブンイレブンでサラダフィッシュ(鯖やサーモン等)を買ってます

まとめ:体調管理は日々の食事から

本当はコンビニのサラダじゃないほうがいいと思うんですが、手軽にヘルシーな感じの食事ができて、かつ眠気対策までできるとなると、このパターンから外れる理由がなくなってしまいます。

チームメンバーとランチに行くとき以外は、これからもサラダ+サラダチキンな生活を続けようと思います。

以上「平日ランチをサラダ+サラダチキンだけにしたら、昼の眠気がなくなった」でした。

コメント

コメント以外のご意見・ご要望、管理人へのご連絡などは、お問い合わせからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました